ホーム » 調査研究事業 » 技術援助

技術援助

消防学校又は消防教育訓練機関に対し、教育訓練の内容及び方法に関する次のような技術援助を行っています。

1 消防学校教官等に対する教育訓練
消防大学校の教育訓練では、「新任消防長・学校長」科において消防学校長に対する新任教育を、「新任教官」科において消防学校教官に対する新任教育を行っています。
また、新任教官科以外の専科教育の各学科では教育指導者養成も目的の一つとしており、教育技法の学習や講義演習を実施しています。
2 講師の派遣・あっせん
都道府県等の消防学校等における教育内容充実のため、消防学校等からの要請により、警防、予防、救急、救助等の消防行政・消防技術について講師の派遣を行っています。
3 消防教科書の作成
都道府県等の消防学校において使用する初任者用教科書の編集を行っています。
平成27年4月現在21種類が発行されています。
4 消防学校等への講師情報の提供等
消防大学校では、客員教授制度により、消防に関し特に優れた知識及び経験を有し消防大学校における教育等に対して顕著な協力をいただける方に対し、客員教授の称号の授与しています。
消防学校で行う教育訓練の講師選定の参考として、客員教授名簿を提供しています。

消防教科書一覧

消防教科書(全21種類)

  1. 消防倫理・服務と勤務
  2. 法制通論
  3. 消防制度
  4. 消防理化学・実験
  5. 防火防災管理・消防広報
  6. 危険物
  7. 消防査察・消防用設備
  8. 建築
  9. 安全管理
  10. 特殊災害
  11. 火災防ぎょ
  12. 火災調査
  13. 防災
  14. 救急
  15. 消防機械器具概論
  16. 消防ポンプ
  17. 消防訓練
  18. 救助
  19. 消防体育
  20. 消防英語
  21. 消防財政・財務会計

教科書入手についてはこちらから(外部リンク)

PDF のリンク先をご覧になるには、Adobe Reader(無償)が必要です。お使いのパソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合Adobe Readerをダウンロード(外部リンク)してください。